2024.12.04
キャラクター

当社キャラクター利用のガイドラインについてのお知らせ

平素より当社および当社が運営するサービスや製品をご愛顧いただき、そしてキャラクターへの格別の応援を賜り、誠にありがとうございます。

 

今般、主にソーシャルメディア・SNS を通じて発信される一部の当社キャラクターの利用、及びそれを取り上げたメディア報道について、ファンの皆様に多くのご心配のお声を頂戴しております。当社といたしましては誠に遺憾であり、大変心苦しくございます。

 

改めてのお知らせではございますが、当社のキャラクター利用につきましては当初より下記のガイドラインに基づいて、個人の皆様の創作活動にご利用いただけます。

キャラクター利用のガイドライン:https://piapro.jp/license/character_guideline

 

こちらのガイドラインは、二次創作活動を行うことを希望するクリエイターの皆様において、当社に直接連絡し確認をとることなしに、利用許諾契約となるピアプロ・キャラクター・ライセンス(以下、PCL)で許諾された範囲で、当社キャラクターを二次創作としてご利用いただくことが可能になります。当社キャラクターの利用につきましてはこちらに従っていただく形で、個人への個別での許諾は差し上げておりません。


当社といたしましては、営利を目的としない創作活動での利用については、当社のキャラクターをできる限り自由に使っていただきたいと思っております。また、多くのクリエイターの皆様が当社キャラクターやソフトウェアを利用し、数多くの作品を制作いただいていることに大変感謝しております。

 

創作活動には多様なものがございますが、ただし、全ての活動において下記につきましては禁止事項としております。

・宣伝や広告のために二次創作物を使うこと
・他の人の作品を、自分のものだと偽って使うこと
・キャラクターの価値を下げるような使い方をすること
・他の人を不快にさせ、または傷つけるために二次創作物を使うこと
※PCL要約より引用

 

昨今のお問合せ・ご意見においては、上述の内容を含む形での当社キャラクターの利用についてのお声を多く確認しており、当社としても心を痛めております。個別のご返答を差し上げることが致しかねる状況でございますことをここにお詫び申し上げます。

 

創作活動は本来自由なものであり、この点につきましては皆様の当社キャラクターへの尊重に委ねさせていただいております。ご自身の活動においてガイドラインの範囲であるかどうかを今一度ご配慮賜りますようお願い申し上げます。

 

創作活動が自由であることを背景に、当社キャラクターは確かに存在し続けることができました。
当社キャラクターは、クリエイトのハブであり、クリエイターの皆様の想いの語り部であり、ミライの象徴です。これからも存在し続けられるよう、皆様には引き続きのご配慮を賜りますようお願い申し上げます。