2016.02.16
キャラクター

「初音ミク」が『日本商品化権大賞2015』の“グローバル部門”を受賞

cfm_hatsune_miku_02
 

弊社が展開する「初音ミク」が、この度『日本商品化権大賞2015』の“グローバル部門”を受賞いたしました。

 

『日本商品化権大賞2015』は、一般社団法人日本商品化権協会が実施する、キャラクターパワーを最大にした団体と個人を表彰する賞です。その中でも“グローバル部門”は、海外および国内において日本発キャラクターの顧客吸引力を高めた施策を実施した団体・個人を表彰する賞となっております。

 

音楽制作ソフトウエアとして生まれた「初音ミク」ですが、大勢の音楽クリエイターが創り出す音楽に、イラストのクリエイターが「初音ミク」の二次創作のイラストを付けたことで、キャラクターとしても知られるようになりました。これら「初音ミク」の作品はインターネット上で公開され共有されておりますが、インターネットには国境がないため、その人気はクリエイターの人気とともに、日本国内に留まらず世界にも拡がりました。

 

また、「初音ミク」はバーチャルな存在にも関わらずコンサートも行います。特に「初音ミク」の世界ツアーである「HATSUNE MIKU EXPO」は、2014年5月のインドネシア・ジャカルタ公演に始まり、同年10月には米国・ロサンゼルスとニューヨーク公演、2015年6月には中国・上海公演も実現しました。2014年には歌手であるレディー・ガガ氏の北米ツアーのオープニング・アクトにも抜擢されております。

 

このような国際的な活動が評価され、この度『日本商品化権大賞2015』で“グローバル部門”を受賞させていただきました。これからも、多くのクリエイターの作品として「初音ミク」が支持されるよう努めて参ります。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

 

▼一般社団法人日本商品化権協会 公式WEBサイト
http://www.jamra.org/

『初音ミク』とは http://piapro.net
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっております。